質問を○○にするだけでリストが1日10個取れる考え方とは?

どうも、清水です!

 

 

いよいよ2017年最後のメルマガに

なりました!

 

 

早いもので、もう2018年ですね

あと2年後オリンピックです。

 

 

この東京オリンピックをさかいに

日本の色々なシステムが変わると

言われています。

 

 

根本的な働き方だったり、

お金に対する概念だったり。

 

 

色々な話を聞いたり、情報を

見たりしているのですが本当に

SFのような世界がもうあと

数十年で来ると思うとワクワクします。

 

 

2017年、あなたにとって

どんな1年になったでしょうか?

 

 

ビジネスを初めて、

凄く人生が好転した人もいれば

いまいち頑張り切れなかった

人もいるんじゃないかなと思います。

 

 

ただどちらの場合にしても

2018年は始まります。

 

 

来年1年の目標とかを立てたりとか

有意義になる年末を過ごしてくださいね!

 

 

それでは本題です!

 

 

今日は、『思考法』について

話して行こうと思います。

 

 

正直ビジネスで上手くいくには

マインド(考え方、捉え方)が全て

だと僕は思っています。

 

 

どれだけノウハウがよくても、

結局それを実行するのは人間です。

 

 

全く同じ時期に初心者が初めて、

早い人と遅い人がいるのは

マインドに差があります。

 

 

だからこそ、このマインドを

磨いていく、捉え方を変えていく

というのは物凄く重要になります。

 

 

ということで今日は

僕が思う中でも多くの人が

出来ておらず、改善したほうが

いいなと思うことを伝えていきます。

 

 

正直今日話す話がわかってないと

いつまでたってもリストが集まらないし、

とんでもなくペースは遅くなります。

 

 

リストが滞るだけでなく、

プロモーション、ブログだって

全然上達しません。

 

 

そうなれば収益が全く上がらず、

お金は全然稼げません。

 

 

あなたの理想とする生活、

手にしたいものが得れるまで

どんどん時間が伸びていきます。

 

 

そうなるとモチベーションも下がるし、

セミナーとかに顔も出しにくくなるし、

いいことが1つもありません。

 

 

なので今日の話をしっかりと

自分ごととして落とし込んでもらえたらなと。

 

 

じゃあそのマインドってなんなんだ。

って話をしていきます。

 

 

僕が重要だと思うのは

『具体的に考えること』です。

 

 

僕が人に対し、具体的に

考えてるかどうかは基本的に、

その人の質問、発言から考えてます。

 

 

で、リストが取れてる人ほど

具体的な質問をするし、取れてない

人ほど抽象的な考え方、質問をします。

 

 

なぜ、抽象的な質問、考えが

よくないかというと、

『改善出来ない』からなんですね。

 

 

例えば、リストが立てた目標通り、

取れないとしましょう。

 

 

この時、質問のレベルとして、

一番抽象的でよくないのは、

 

 

「リストが集まらないんですけど

どうやったら集まりますか?」

 

 

っていう質問です。

 

 

これだと質問をされた側は

何も的確なアドバイスを答えれません。

 

 

あなたが野球をやってるとして、

「野球ってどうやったら上手くなるんですか?」

っていうのと同じくらいぼんやり

した質問です。

 

 

凄く答えにくいですよね。

 

 

他には受験とかで、

「関大ってどうやったら受かるんですか?」

って質問をされても困りますよね。

 

 

受かるために必要な事は

本当に細かいものまで

含めてしまうと、無限にあるからです。

 

 

「リストはどうやったら集まりますか?」

 

 

これを聞かれたら僕は具体化する

作業を行なっています。

 

 

「フォローは1日どれくらいしてますか?」

「アカウントはいくつまわしてますか?」

「LPのアクセスはどれくらい来てますか?」

 

 

とかなど、たくさん聞かないと

どこが悪いのかわからないのです。

 

 

じゃあ具体的な質問って

どういうものかというと、

例を1つあげると、

 

 

「1日5アカで3000フォローくらいしていて

フォロバが平均30人くらいで、

DMを送っていてLPへのアクセス数が

1日100くらいなんでが1日2リストです

 

 

1日5リスト取りたいんですけど

どこの数字をあげればいいでしょうか?

どこを改善したらいいでしょうか?」

 

 

って質問が超具体的です。

 

 

これに対する答えは、

『アカウントを2倍にしよう』

です。

 

 

要するに答えやすいんですね。

そしてあなたが超実行しやすい形で

アドバイスをしてあげる事ができます。

 

 

具体的なことに対しては

具体的に答えれるけど

抽象的なことに対しては

抽象的にしか答えれません。

 

 

もう少し言うと、これは仕事の

仕方に現れて来ます。

 

 

立場上、いろんな人の

日報を見ます。

 

 

 

例えば、

 

 

今日やること

今日得たい結果

今日意識すること

 

 

とかが項目としてあります。

 

 

で、ここが抽象的な人の

日報はどんなものかと言うと、

 

 

 

今日やること リスト取り

今日得たい結果 リストを3取る

今日意識すること 時間を効率的に使う

 

 

とかです。

 

 

凄いぼんやりしてるんですね。

リスト取りの中でも何をするのか?

ってことなんです。

 

 

リスト取り、がやることですから

やる事が終わってるのかどうかも

判断出来ないし、何をやろうか

漠然とします。

 

 

『時間を効率的に使う』もそうで、

『どう効率的に使うのか』まで

書かないと絶対に達成されません。

 

 

意識するなら、

・通学中の時間を使う

・ご飯を食べるときに音声を聞く

 

 

とか、これくらいにまで

落とし込まないとどう意識したら

いいのかわからないし、結局

それは意識出来ません。

 

 

具体的な日報としては

 

 

今日やること 5垢でフォロー3000、DM20人

今日得たい結果 リストを3取る

今日意識すること 1時までには寝て早起きする。

 

 

とかですね。

特に『やること』が重要です。

 

 

要するにやることをやったら

得たい結果を得れるように

しないといけないのです。

 

 

だからやる事が終わってて

リストが3取れてないなら

どこかに問題があるので、

それは考えて改善しましょう。

 

 

長くなりましたが、

本当にこの具体的に

目にわかるようにするという

作業は超重要です。

  

 

是非、具体的に仕事を

やれるようにしてみてください。

 

 

せっかくなんで、『今日何をするか』を

具体的にして、担当の人に

「今日これやります!」と

連絡してみましょう。

 

 

抽象的なら指摘がもらえると思います。

 

 

これをやるかやらないかで

全然変わります。

 

 

まあ僕は読んでる人全員やるとは全く

思ってないのでやる人だけで

いいんですけどね。

 

 

やるかやらないかは

あなたにお任せします。

 

 

それではよいお年を!

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!