コンセプトがスベると売るのがとんでもなく難しくなる話について。

どうも、清水です!

 

 

今回は、情報販売でも超重要となる

『コンセプト設定』について

話していこうと思います。

 

 

正直、コンセプト設定が

滑っていたら、その後の

行程すべてが滑ります。

 

 

プロフィールで書く

ストーリーも全く響かないし、

ブログはちゃんと読んでもらえないし

リストも集めるのに超苦労します。

 

 

なんでリストが入らないんだろう・・・

なんで売れ行きがよくないんだろう・・・

 

 

なんて問題の原因は意外と

そもそものコンセプトに原因が

あったりします。

 

 

意外と気づいてない人が

多いかもしれませんが、

とても重要なものです。

 

 

コンセプトがバッチリ

固まっていて、世間に

受け入れられるものであれば

多少文章が下手でも売れます。

 

 

リスト取りを始めた

3日後には1日に10リスト

入ってきたり、様々な

恩恵が受けられます。

 

 

ずっと楽になるだろうし、

売るのも簡単です。

 

 

あなたを崇める信者が

たくさん出来るかもしれません。

 

 

そうするとほぼ一生

食いっぱぐれませんね。

真の安定に繋がると思います。

 

 

それでは今日はそんな

コンセプトの話。

 

 

で、まず重要なのが、僕個人として

コンセプトには色々決め方が

あるのですが今日はその一部を

ご紹介していきます。

 

 

まずはじめに、コンセプトとは

どのようなものかというと

『あなたの情報発信を

一言で表すもの』です。

 

 

例えば受験をテーマに考えてみましょう。

同じ受験をテーマにしても、

 

 

国立文系、国立理系

私立文系、私立理系

 

 

の4つでまずくくれます。

 

 

コンセプトは

『大学受験合格!』とかだと

薄すぎて誰にも刺さりません。

 

 

仮に国立文系、もっと絞って

大阪大学、経済学部合格!

としてみましょう。

 

 

もう結構絞れてきましたよね。

 

 

これはすなわち、

『ゴール』に当たります。

ここを目指しましょう!

という目標です。

 

 

ゴールであるこの大学にいきたい人!

俺についてこい!って感じですね。

 

 

で、同じ大学を目指す受験生でも

『スタート地点』はみんな違います。

 

 

例えば偏差値40の人もいるだろうし、

偏差値60の人もいると思います。

 

 

偏差値60の人に、

『逆転合格しようぜ!』みたいな

文章は刺さりません。

 

 

だいたい60もあれば

その人は普段から勉強してる人ですし、

確実に成績を伸ばして、

合格したいと思ってる人が多いです。

 

 

なのでここで、『スタート地点』を決めます。

 

 

あなたがどんなお客さんを

ゴールに連れて行くのかを

最初に決めます。

 

 

そしてそれ以外の人には

発信しないと決めてください。

 

 

偏差値44からの

大阪大学経済学部

大逆転合格!

 

 

みたいな感じですね。

 

 

で、次にスタートとゴールが決まったら、

そこに行くまでの行き方を提示します。

ここからがあなたの『理念』的なものが

大事になってきます。

 

 

例えば、とにかく受験を効率よく

やっていこうというタイプで

勉強法が全て!というのであれば

賢く勉強しよう!という発信になるし、

 

 

受験は頑張って本気で努力しよう!

ってタイプなら、ストイックな

発信をして行く必要があります。

 

 

ダイエットとかもそうで、

 

 

楽して食生活で痩せたい

運動をして綺麗に痩せたい

リバウンドをしない痩せ方をしたい

 

 

という風に、同じ

『痩せる』という結果1つ取っても

そこに行くまでの道のりは

たくさん提示出来ます。

 

 

そしてこれまでの話を踏まえて、

コンセプトを一言で表すとどうなるか。

 

 

なんとなく気づいてる方もいると

思いますが、それがブログの

『タイトル』になります。

 

 

アメブロで64文字以内でやってる

ものですね。

 

 

受験なら、

 

 

偏差値44だった落ちこぼれ高校生が

たった3ヶ月ある勉強法を取り入れるだけで

偏差値を15伸ばし、大阪大学に逆転合格出来た方法

 

 

とかですね!

まああくまで簡単な例ですが。

 

 

このタイトルには偏差値55以上は

多分刺さりませんが、偏差値

40〜50付近にはかなり興味をひく

タイトルになるはずです。

 

 

このように、コンセプトは

自分の売りたいターゲットに

興味を持ってもらうために

必要不可欠なものです。

 

 

じゃあこれ、

どうやって決めるのか

という話です。

 

 

それを話前に、まずそもそも、

『自分が最初に決めたコンセプト、

ターゲットを把握してない人が

多すぎる』ということ人が多いです。

 

 

自分の中に確固たる理念があって、

シンのある人ならそれでもいいですが、

大体の人はないので。

 

 

なので最初に決めたターゲット、コンセプトを

紙に書き出して、ブログやリスト取り、

プロモーションを書くときに

常にそれをみながら書く

くらいのつもりでやって欲しいです。

 

 

そしてコンセプトの決め方なのですが、

基本的に自分が逆転合格とかを

してるならそれをコンセプトに

したらいいと思います。

 

 

実際に60キロから45キロくらいまで

痩せたことがあるのだったら、

そのダイエット法をコンセプトに

したらいいですね。

 

 

運動頑張ったならそれが痩せ方です。

 

 

ないなら、頑張って決める必要があります。

理念を最初に打ち出す過程が必要です。

 

 

ですが多くの人は普通、

最初は理念がありません。

やりながら形成されて行くものです。

 

 

このテーマ儲かりそうだから、的な感じで

始めた人が上手くいかないのは

このコンセプトに一貫性が伴わないからです。

 

 

だからどんなに綺麗に他人の

ブログやプロモーションをパクろうと、

決して高い数字は出ません。

 

 

その文章に熱がこもってなかったり、

シンがないからです。

 

 

同じ事を言ってる1記事、1文であっても

そこに実感が伴ったものなのか、

熱があるのかないのかは必ず

読者に伝わります。

 

 

一度自分がなぜ、

今のテーマで発信してるのかを

見直してみてください。

 

 

そして、お客さんを

どうやって望む未来に持って行くのかを

紙に書き出してみてください。

 

 

出てこなければ設定して、それを元に

書いていきましょう。

 

 

担当の人に相談しても大丈夫です。

 

 

今日の話は非常に重要で、

プロモーション単体を見ても

コンセプトというのは存在し、

ここが滑るとどんなにいい

ライターが書いても売れません。

 

 

なのでせっかく読んでくれてるので

しっかり見直してくださいね!

 

 

やらないとこの読んだ時間、

youtubeでも見てた方がましな

時間になってしまうので。

 

 

しっかり実行して見てください!

 

 

それでは最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!